HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>毎日のひとりごと

乙女祀り

最近は途中でいらっしゃるセイリツウさん。
薬効いてきてホッ、、、
立ち上がれたー。
休みの日じゃなかったらどうしよう…って、マジ不安。


あ。
吐き気と腹痛に悩まされても、
私…最近餃子を食べた記憶はございませんw
冷凍食品は家にありません。
外食はしますが…。



てかさ、

ここで突然
MADE IN CHINE 
に頼らないでやってくことはもう難しいだろうね。
そんなことしたら、
石油de値上げとかもうどうでもよくなるくらいに
もっと全部が高くなって、
何一つ買えない人だって出てくるだろうさね。
けど、
日本人は潔癖症って言われるけど、
そんな日本人基準を押し付けるのもね、、
どうしたらいいのかね。
きょわいね。





就活のことでまた悩み始めたよ。
キンムチのことだよ。
マシッソよ?


前も書いた気がするけど、
私は一人っ子です。

一人っ子は、たいてい羨ましがられます。
小学校のときとかは、
それが嫌でたまりませんでした。
今も、
兄弟姉妹が居ないのはすごく寂しいです。

一人っ子って、
物質的に恵まれては居るかもしれないけど、
親の愛情も独り占めするけど、
でもそんなに羨ましがられるほどのもんじゃないよ。

将来が常に不安でさ。
まぁみんなそうだろうけど、
この年になると、
親が老いてくるのをリアルに感じるわけで、
色々思ってどうしよう…って泣きたくなる日もあるよ。

でも親は私がそんな風にけっこう色々考えてることを知らないから、
アンタは何も考えてないから…って、
親は親で不安らしいよ。
でも、
「私だってそのくらい考えてるよ!」
って言っても信じてもらえないんだよ。
フラフラしてそうに見えるって損だよ。
いや、
フラフラしてるのも事実だけど。

勤務地のことなんですが、
色々考えた結果、
やっぱり札幌に限定せずに探そうかなって思ってて。
でもその話を改めてしたら、
今までは表面的には反対されてなかったのに、
突然、
親が病気になったときとか、
親が事故にあったときとか、
実家が火事になったときとか、
地元以外の就職だとすぐに対応出来ないから、
札幌にしなさい的なことをまた言われて。

東京とかに就職したら、
死ぬまでコキ使われて、
休みももらえなくて、
両親が危篤でも帰れなくて、
葬式にしか駆けつけられなくて、
相続手続きのためにも札幌に帰ってこれなくて、
しかも帰省するときの交通費も工面できないかもしれないし、
貯金も下ろせなくて、
保険も下りなくて、

だから、札幌にしなさい、って。


親が心配していることのほとんどは、
決して大げさな話じゃないと思う。
私だって楽観的に考えてるわけじゃない。
私は甘やかされて育ってきたから、
そんなにギリギリのラインで節約して生きてゆけるのかも、
わからないしね。

でも、
じゃあ札幌企業に勤めたらコキ使われないの?
すぐ休めるの?
もちろん、
近くに居れば帰ってくる手間は省けるから、
他のところで働くよりも、
そういう緊急時の問題は軽減されると思うけど。



親が心配してるのはすごくわかるんだけどね。。

「実家にずっと居れば生活費もかからないし、
もし一人暮らしをしても近所なら、
なんでも援助してあげられるんだよ。」
とか言ってくれるのは、
多分絶対すごくありがたいことだと思うしさ。

でも、

そしたら私、
ずっとこのままなんだもん。
自立出来ないままなんだもん。

「あんたは世間知らずで一人で生きてなんていけないから、
実家に居なさい。」
って言われるけど、
それでずっと実家に居座ってたら、
私の場合は、
社会人になっても絶対大人にはなりきれない。

本当に一人ぼっちになったときに、
一番困るのは、
このままぬくぬく生きてく道を選んだときだと思う。





もう一度、
ちゃんと話し合わなくちゃいけないなー。

大企業を念頭に置いていないことも、
親は不満に思ってるしね。

安定してないから、
生活なんてしていけないから、
そんな企業ちゃんとしてないから、

とか…すごい言われる。

それも確かにそうなんだけど、
でも、
民間企業に就職する限り、
どんな大きい会社でも、
絶対的な安定は求めちゃいけないでしょー。
何が起こるかわからないからね。



結局、、
親は何が何でも公務員になって欲しいんだよね。

そのことでずっともめてきて、
私が絶対首を縦に振らないから、
もうさすがに言われなくなったけど、
今、
「じゃあどんな仕事に就いて欲しいの?」
って訊いたら、
結局具体的には公務員ってことになるんだよ。
周りで公務員になった人の話をしては、
「いいなー。」
とか言うし。

でもなぁ、、

色んな不安要素とかを改めて考えてみて、
もっと安定を求めた方がいいのかとかも考え直してみても、
どうしても、
公務員っていう選択肢は浮かんでこない。
公務員にも色んな仕事があって、
面白いものもあるんだろうとは思うけど、
公務員のための試験勉強とかで努力しようと思えるほど、
情熱がもてないなー。

私はあんまり利益追求とかに興味がある方ではないので、
そういう意味では公務員の方が向いているのかも知れないけど、
それにしても仕事内容に興味がもてない。
話聞いてて面白そうと思うものはあるけど、
生業にしたいかといったら、
そこまでではないんだよね。



私が遠く離れたら、
親は寂しがって弱ってしまうのかな。
そしたら札幌に居た方がいいのかな。

転職したら正社員になれないってよくきくけど、
一旦別の土地へ出てみて、
何か問題が発生したら、
札幌に戻ってくるなりすればいい、
ってのは、
甘過ぎるのかな。





どうするのが、一番いいんだろう。

妥協するべきかな、
私が折れるべきかな。

一人っ子じゃなかったら、
こんなことで悩まなかったのかな。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://0tiny7girly2pinkish3.blog31.fc2.com/tb.php/529-bd59df32

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


